08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Ninjaで行こう!

ヘッポコライダーが送るヘッポコ日記

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

慣らし運転でプチツーリング その3 霞ヶ浦編 

本日お休みだったので、今年最後となるプチツーリングへ行って来ました。

行き先は前回の教訓から峠は寒そうなので避け、湖畔をマッタリ走ろうってことで霞ヶ浦1周の旅に決定!

ルートはこんな感じです。




そしてなんと今回は・・!?
高速道路を使ってしまいました!
というのは、布団の誘惑に勝てず7時過ぎまでぬくぬくしてしまったからです(*´Д`*)
本当は6時起床、7時出発の予定が出だしから狂いまくりです・・・。
しかし、幾らでも変更が利くのがソロツーリングの利点ですね。道に迷ったりした時はすんごい心細いですが^^;

そんなわけでして、第一段階も終わったし6千回転で80km・・・ならば逝けるイケる!と思い高速の使用に踏み切りました!

まずは大泉ICから外環(二輪400円)に乗り、そのまま三郷JCTで常磐道に乗り換え、桜土浦(二輪1100円)で高速を降ります。降りた先がR125なのでこれを道なりに進むともう霞ヶ浦です。後はR355からR354(霞ヶ浦大橋)を通り、行きと同じ桜土浦ICから帰ってきました。

いや~今回は強風で思いのほか疲れました。行きでの高速ではカウルの恩恵が凄く感じられたのですが、霞ヶ浦の湖畔を走る辺りでは、もうカウル関係ないじゃん!と思うぐらいに横風に煽られまくりでした(;´Д`)

以下写真です。

s-IMG_0589.jpg
守谷SAで守谷ラーメン(680円)を朝食に食べました。朝からラーメン・・・我ながら濃ゆいものを(笑)
角煮が甘めでやわらかくて美味しかったです。

s-IMG_0593.jpg
霞ヶ浦総合公園の風車です。気になったのでちょっと立ち寄ってみました。
水を循環させて浄化しているみたいです。

s-IMG_0595.jpg
ツーリング恒例の温泉「あそう温泉 白帆の湯」です。ここのお風呂は霞ヶ浦が一望出来るパノラマが魅力ですね。サウナに薬湯、リフレッシュしました♪ただ外風呂は強風で寒すぎて入りませんでした^^;
そしてここでお昼もいただきました。

s-IMG_0597.jpg
冷やしとろろそば(500円)と川エビ釜揚げ(350円)を注文。温泉とサウナで体が熱かったので冷やしにしました。川エビは少ししょっぱかったですが、パリパリしていて美味しかったです^^

s-IMG_0599.jpg
湖畔をバックに一枚!遠くの方に筑波山が見えます。暖かくなったら行きたいところです^^

s-IMG_0602.jpg
田園風景の中をまったり走行。これで風さえ強くなければ・・・。

s-IMG_0606.jpg
湖畔沿いの道です。これで風さえ(以下略

s-IMG_0607.jpg
霞ヶ浦大橋です。2005年10月まで有料だったみたいです。
かつての料金。
軽車両等:30円
普通車:360円
大型車(I):530円
大型車(II):1,260円
あれしか距離が無いのにこの値段は・・・高すぎる@@;
軽車両も徴収されてたんですね。これは厳しいなぁ。

s-IMG_0613.jpg
本日のオミヤ。
芋のアップルパイと守犬君の無事カエルストラップ。
このゆる~い顔が和ませてくれます(笑) 「オラ犬だっぺよ!」

本日の総評
今回は防寒対策はしっかりして行ったので寒さは大丈夫でした(足以外)
靴下2枚履いても足先だけは冷えてしまいました;;
これはライディングシューズをやっぱり考えるべきかなぁ・・・。

高速巡航はカウルの恩恵が特にでますね。風を処理してくれてかなり乗りやすかったです。

走行距離:254km

生憎キリ番の1000kmは高速に乗っていた為撮れませんでした(;´Д`)
次は1600kmにトライしてみます。




ランキングに参加してみました
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村





ツーリング  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

この記事に対するコメント

おつかれさまです

霞ヶ浦に行ったのですね!
自分も昨日休みでしたが、都内でコンサートを見に行っていたので遠出はしませんでした(^^;
そして初高速道路おめでとうございます!
2段階入ると遠出もしやすいですね。

いよいよライディングシューズですね~。
サンタさんにもらってしまいましょうよ(^^)

おみやの芝田山親方監修って…(笑)

URL | I.WAT #-

2009/12/19 10:05 * 編集 *

高速。

早く無料にならないかな。
明日は僕も一日中、Ninjaに乗るつもりです。
寒いのでインナーグローブ買わないと。。

URL | みちの助 #WPDvVZeA

2009/12/19 21:10 * 編集 *

こんばんは~。
返信遅くなりました^^;

>IWATさん
久しぶりの高速でしたがなんとか無事帰って来られました。
2段階まで行くと流れに乗れるので遠出はしやすくなりましたね^^

ライディングシューズ・・・サンタさん持ってきてくれないかなぁ(笑)

>みちの助さん
高速無料、本当になるんですかねぇ~。結局利権とかしがらみとかで無料は難しいんじゃないかと踏んでいます^^;
高速使うとなると俄然ETCが欲しくなりますね・・・。アレもコレも欲しくなってたいへんです(笑)

URL | なかすけ #-

2009/12/21 18:05 * 編集 *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nakasuke0.blog11.fc2.com/tb.php/18-f98e5279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

